文章ここからのフリースペースです。
カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 美味しいお店 ● 2010年03月16日
201003161212000.jpg


今日のランチは、久々にインドカレーを食べに行きました。
ここのナン、とっても美味しいので大好き。
いままで幾つか行ったお店の中では、今のところ1番かな。

三宮や神戸にもインド料理屋さんがたくさんあるので
機会があれば、食べに行きたいと思いつつ、中々いけてません。

会社からの帰りには、久々にいつもの紅茶屋さんに行きました。
行きたいなーと思いつつ、金欠だったり、雨が降っていたりで
ここ1ヶ月ほど行けてなかったんです。

201003161911000.jpg

いちごのショートケーキと紅茶。

201003161911001.jpg

紅茶はオータムナルらしい水色と落ち着いた味でした。
結構好きです。
ケーキはしつこくない、あっさりとした甘さなので凄く食べやすい。


201003162034000.jpg

次にいただいたのは「ヌワラエリア」の新茶。
若々しい香り、すっきりと飲みやすい感じで、
お店に入荷したら買うかも。

カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 年末のご挨拶 ● 2009年12月29日
年末の挨拶を兼ねて、長竹さんに行ってきました。

開いているなら、市立美術館も行きたかった。
池内先生が出品していらっしゃるから、先生の作品を拝見したかったのですが……。
今週から2日まで休館だそうで。
河原町について早々、先斗町へと向かいました。


お店に入って、席に着こうとすると、マスターが「また、四季行ってきたん?」
などとのたまう……。

間違った認識が定着してしまってるし、
何か、『私が長竹出現=京都劇場に行く前or行ってきた後』

な感じ……うーーーん、まぁ、最近の私の傾向はそうかもしれないけど、
一応、ね、イコールにはしないで頂きたいというか。

気を取り直して、お昼をまだ食べてなかったので、取り合えずランチ。


肉味噌丼にするかお寿司にするか迷ったけど
後々?のことを考えて、お寿司のご膳を注文。
お寿司と小鉢とお吸い物で1,000円也

200912291359000.jpg

抹茶あんみつ追加@ちょっとデザート500円
この抹茶アイスと抹茶わらびもちが、マジで美味しい。
抹茶アイスはとても濃厚でし、蕨餅は食べた瞬間にとろけるような感じ。
きなこも美味しいんですよ。

200912291419000.jpg

そして、更に追加の東方美人。
台湾茶は文山にするか凍頂にするか東方美人にするか
迷ったけど、文山と凍頂は会社においているし。
(同じ奇古堂さんのだけど、もちろん長竹さんが扱っているやつの方がグレードは上)
このところ、飲んでいなかった東方美人に決定。


200912291508000.jpg

まったりとくつろぐことが出来て楽しいひと時でした。
でも、やっぱり、夕方の方が面白いかも。
夕方の方が他のお客さんを観察するには最適ですからね。

で、この後、下河原の阿月さんに行って三笠を購入~。
店内、凄く混んでいました。
で、18時30分に三宮で友人と待ち合わせをしているので
今日はこの辺で京都を後にしました。
カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 先斗町 ● 2009年08月25日
200908251329000.jpg

新しい携帯カメラの使い勝手がイマイチわからず……↑巨大になってしまった。

200908251329001.jpg

茶飯とお吸い物、いわし明太子、大根とおあげの炊いたん、
そして、香の物で1,000円は安すぎでしょ~。
そして、いわし明太子は仕入れの関係であと1ヶ月くらいで終了らしい。
偶然とは言え、注文してよかった。

200908251354000.jpg  200908251407000.jpg

食後のデザートは、今日も「抹茶あんみつ」そして、久々にお茶を注文。
東方美人茶です。
水色、味ともに紅茶に近いです。
発酵度が70%ですからね。


味しかった~。

あと、黒豆のワイン漬?を出してくださりました。
そんなにワインの味がするわけでもなく、とても食べやすかったです。

次は夜に行ってみたいな~。
18時半とか19時くらい……座る席があるかどうか謎だけど。
カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 八朔@先斗町 ● 2009年08月01日
会社に行く時間に目が覚めたのですが……

本当は18切符で出かけるつもりだったから、もう1時間早く起きる予定だったわけで。
1本遅いので行くかどうか迷っていたら、なんと……凄い雷が鳴って
その後に、豪雨!!
えーっ!って驚くくらいの雨と雷なので、ご飯は食べたけど、出かけるのを却下して
お友達と会うために京都に行くことだけにしました。


待ち合わせの時間まで、余裕が有ったので、
お昼ごはんを長竹さんで取る事に。

今日の先斗町は、カメラヲタクが大量に発生していました。
もちろん、キモヲタヲヤジも。
そんなキモヲタヲヤジの餌食になっていた舞妓さん、お疲れ様でした。

ま、とにかく、長竹さんに一歩足を踏み入れたら……
今日は一杯の姐さんたちが……。

どうやら、先斗町の姐さんたちのようです。

ひょっとして、貸切だった?と、思ったけど、違っていて
かろうじて1席残っていたので、その席に座りました。

けど、ちょっと、場違いっぽい。

ま、そういうのは敢えて気にせず……肉味噌丼のセットを注文~。

200908011334000.jpg

なんか、最近、京都に来る=四季
と、マスターに思われているみたい(笑)


200908011354000.jpg



食後の『ちょっと、あんみつ』

今日は「八朔」のせいか、私が食べている間に、もう一人姐さんが
入ってきたんだけど、その人に対して、下の姐さんが「おめでとうさんどす」と
と、おっしゃっていた。
花街は、普段生活していたら、廃れてしまっている?
とか、知らない風習が今も根付いているから面白い。


3時前までゆっくりしてから京都駅へ。

伊勢丹の地下に売っているという『クリスティーヌ・フェルベール』の
ジャムを買いに。
どこに売っているのか解らなくて、散々探していても見つからなかったから
高いから撤去されたかなぁと思っていたら、なんと、
エディアールの一角に売っていました。



さて、本来の目的の友人との邂逅は……。
JRが増水の為、遅れていたので、結局予定よりは
お話できた時間は少なかったけど、久々にお逢いできて良かった。
カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 観劇前に ● 2009年06月27日
観劇前にいつものごとく、ムジカへ。

今日は迷ったけど、ケーキセット。

200906271311000.jpg

マーガレッツホープ茶園の今年のセカンド(サンプル)を
飲ませていただきました。
若干、水色が濃い気もするけど、口にすると意外や意外、
とても飲みやすい。
でも、店長も認めるくらいのカフェイン中毒?な私は
やっぱり、後味というか飲んだ後の舌に爽やかな渋味が残るくらいの
滋味が無いと物足りない。

200906271258000.jpg

ケーキは、いちごとキウイのタルト。
タルトを頼むのは久々。
家でタルトを食べるのはいいのですが、外でタルトを上手く食べるのって
ちょっと下手だったので、敬遠していたのですが……
たまにはいいかなぁと思って。

写真だけ見るととっても甘そうに見えるけど、この生クリーム、
甘さ控えめなので、とても食べやすいですよ。


ここでまったりとくつろいだ後、
JCS前楽を観劇する為に大阪四季劇場へと向かいました。

カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 台湾の ● 2009年06月15日
今日は家族が家に居ないので、会社の帰りにいつものお店に寄って
カレーセットを食べて帰ってきました。

200906151903000.jpg

久々にチキンカレーです。

200906151917000.jpg

あとは、紅茶とサラダと柚子シャーベットが付いて¥1,300
紅茶はもちろん、ポットで。
カレーは4種類あるのですが、カシミールポテトかひよこ豆のカレーが好きだ。
次回はカシミールポテトを食べよう。

で、その後、台湾の紅茶を飲ませていただいたのですが、
味は、東方美人茶をもっと発酵させたような味でした。(70%発酵を85%ぐらいまでしたような?)
香りは弱くて、滋味は全然無くて、とてもまろやかで飲みやすい感じ。
でも、紅茶を飲んでいるような気にはなりませんでした(笑)

カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
本当は家でまったりしていようかなぁと思ったのですが、
昨日購入したデニムをお直しに持って行く為に外出しました。

デニムが仕上がるまでの時間、いつもの紅茶屋さんへと行きました。

200905101714000.jpg

パストラミービーフサンドと紅茶のセットを注文。


200905101714001.jpg

こちらが↑セットの紅茶。

200905101746000.jpg

これは、ダージリンのファースト。
リッシーハット茶園。
香りが少し弱く、味わいはマイルド?
あまり、ダージリンらしくなかったような気がする。
私はもう少し滋味が強い方が好き。
カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
↓で節制しないとーって言ったくせに、
会社の帰りにいつもの紅茶屋さんに寄って帰ってきました。

200904071903001.jpg

いちごのショートケーキとダージリンファースト。
たぶん、ゴパルダラのDJ-1かな。

200904071903000.jpg

週末に向けて、とりあえず今日はまったりとしたかったので
ぼーーっとお茶をしました。
カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● ケーキセット ● 2008年10月29日
今日は、久々にいつもの紅茶屋さんに行って来ました。

200810291859000.jpg

会社でイライラする事があったし、落ち着いたお店でまったりと
美味しい紅茶とケーキを食べたら、ちょっとはストレス発散になるかなぁと思って。

季節のフルーツを使ったケーキが有ったので早速それを注文。

柿のタルトです。
とっても美味しくてあっと言う間に食べ終わってしました。
生クリームがあっさりしているから、本当に食べやすいんです。
カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
今日は朝からずっと雨が降っていたので、外出しないでおこうかと
思っていたのですが……。
美味しい紅茶が飲みたくなって、昼から外出することにしたのですが、
思い立った時間が遅かったので、A市の閑静な住宅街にある王子の店じゃなくて、
いつもの紅茶屋に行って来ました。

スコーンセットを注文。

200810051633000.jpg


イチゴジャムと生クリームの間にひっそりとある、アプリコットジャムがとっても美味しくて。
もう少しあればいいのに……と、いつも思います。



凱旋門賞……サムソン、残念でした。
カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
今日はウェストサイド物語の3期のチケット発売日だったので
取り合えず、楽日らしい日のチケットを購入。
10時ジャストに繋がったのに、取れたのは、前から10列目。
どういうこと?(笑)
私的には7列~8列目のセンター通路側の下手側を狙っていたのに……。
気が付いたら、10列目になっていた。
軽く、敗北感を感じつつも1日分のみ購入して終了。

その後、ちょこっとネットして、朝ごはんを食べて。
どうしようかなぁと悩んだけど、取り合えず“美味しいパン”を買いに行こうと思って、外出。

芦屋にしようかなぁと思ったけども、欲しいヤツが残っていない可能性が高かったので
垂水のmarzi‐panへと行くことにした。

お店に着くと、色々なベーグルが並んでいて
どれにするか迷ってしまったけど、やっぱりいつもどおり、
サツマイモとかプレーンとかアップルシナモンとかクリームが入ったヤツを
選んでしまって、お店に着く前に買おうと思っていた
カレーベーグルは買えずじまい。
次に行った時は、絶対買おう。

このまま帰るのもなんだったので、何時ものお店でランチを食べることに。




オムライスセットにしました。
今日は、日本産の紅茶を頂くことに。
紅ふうきっていう名前だそうです。

色は紅茶そのものだったのですが、香りが、東方美人に似ていて
飲んだ後、香りが喉に抜ける感じもやっぱり、東方美人っぽい。
紅茶らしい渋みも余り無く、何回頂いても中国茶を思わせる感じがしました。
発酵度の度合いってどうなのかなぁ。
店長に伺うと、だいぶん品質も上ってきているとの事。

ここのメニューってどれを食べでも美味しい!!!!!!!
次はコロッケセットに挑戦してみたい!!
カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 寄り道。 ● 2008年04月16日



会社の帰りに紅茶屋さんに寄って、ケーキセットを食べました!
前からいちごのショートケーキが食べたくて♪
お茶は、ヌワラエリアの新茶だったと思う。
今回のヌワラエリアが一番美味しかったかな。
この店でまったりとくつろぐひと時が大好きです。


帰宅して、CDを大きな箱に詰め替えていたら……
なんと、ダブリが1つありました……orz。
軽くへこみました。
あーあ……有り得ないし。


何気にたくさん持っているクラシックの曲(演奏者違い)

ショパン「ピアノ協奏曲第一番」
ヴィヴァルディ 「四季」
ブラームス「ドイツレクイエム」
ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第三番」
チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」
ベートーヴェン「交響曲第九番 合唱」
リスト「超絶技巧練習曲」

これは現在判明した分だけなので、CDを整理したらもっと出てくるかも(爆)

カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● カレー ● 2007年06月09日



休日出勤の帰りに何時もの紅茶専門店に立ち寄って
チキンカレーを注文。
これと、紅茶とサラダ、ソルベで1,300円
安いでしょー。
ソルベは、柚子でさっぱりとして美味しい。
この店は本当に外れが無いから大好き。
カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | CM(0) Page Top↑
● 先斗町♪ ● 2006年09月09日
CAN22PNR.jpg


久々の先斗町♪
走り出したくなるのをぐっと堪えて、
『いつものお店』に向かう。

店内が狭いのでいつもお店の戸を開ける時、
ドキドキするんですよー。
私が座る席あるかしら?って。

今日は、私が行った時は、ほぼ満員。
でも、一人で行ったので何とか席ありました♪



注文したのは、まず「文山包種茶」

喉越しの爽やかさはまさしく清香という表現がぴったり。

ぼけーーっとBGMや他のお客さんの声に耳を傾けながら
お茶を味わう。

この店の不思議なところは、
全くの初対面のお客さんとも自然とお話できる
雰囲気なところ。
あと、大学の教授とかを初め、『先生』が多かったり
美術関連の方が多かったりするところ。

因みに今日は常連率が高かったかなぁ。
前回この店を訪れた時にいらっしゃった方が今日も
いらっしゃったし(因みに隣に座ってらした)


CAFISV35.jpg


文山包種茶を堪能した後、『かやくそうめん』を注文。
どれにするか散々迷ったのですが、
ちょっとあっさりとしたものが食べたかったので。
この具の中でも味付けしいたけが凄く美味しいんです。
美味すぎる!!

お隣さんのお話を聞きながら、まーたりしていると
お隣さんのお一人が、お腹一杯で食べれないからと言って、
お茶の葉っぱが入った、小さいおにぎりをおすそ分け
してくださいました!!!!!
らっきーと言うヤツでした(笑)
お茶の葉は、玉露の葉でほんの少し苦味が感じられましたが
水出しした茶の葉だったので、鮮やかな緑でした。
美味しかったですvv
こういうお茶の葉の食べ方も出来るんだと、
また新たなる発見。



本当にこの店に居るだけで勉強になる。
魅了してやまない素敵なお店です。

また次来るのを楽しみにして、店を後にする。
母と待ち合わせの場所へ向かい帰宅~。
カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | CM(0) Page Top↑
● 最高のお店。 ● 2006年05月14日


今日のお茶は文山包種茶。

200605141630000.jpg


デザートの抹茶パフェ。
前回、この店に行った時に隣のお客さんが食べていたのをみて
次はパフェを注文しようと心に決めていたんです。


200605141622000.jpg



そして、夕ご飯の中華風肉味噌丼。

200605141748000.jpg


順番が逆だけども(笑)

それにしてもやっぱりこの店大好きだ♪
マスターのお茶に対する考え、姿勢どれをとっても素晴らしくて
尊敬できるんですよーww


私の心のオアシスです!


某漬物店で何時ものお漬物と高島屋でベーグルと小石の飴を
購入して帰宅。
カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | CM(0) Page Top↑
● 今日は京都。 ● 2006年05月14日
200605140851000.jpg



今日は先月信三郎帆布に行った時に迫る勢いで
朝起きました(笑)
前回とほぼ同じくらいに京都に着き、
烏丸のイノダに行ってみたら、開店が9時からだったので
今回も本店へと向かう。

途中、東洞院通りを通りセカンドハウスの前の
葉っぱばかりになってしまった桜の木を眺めて。

200605140854000.jpg


今日はちょっと趣向を変えて……。
アラビアの真珠とフルーツサンドを注文。
もちろん、旧館の方で頂く。
カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | CM(0) Page Top↑
● 午後から ● 2006年02月26日
20060226161812

昨夜から降っていた雨が、朝の時点でも降り続いていて
普段の私なら外出を躊躇するのですが……。
どうしても欲しいものがあったので大阪へと向かいました。

…………梅田へ向かっている途中に何気なしに
財布の中を見ていたら……今日までの回数券を1枚発見。
それも梅田から河原町までの値段の……(爆)
どう考えても京都に行けと言うことでしょ(笑)

なので、梅田で用事を済ませ河原町へと向かう。
河原町に着くと直ぐに高島屋へ行き、ベーグルと飴を購入。

時間も時間だったので、何時もの店へ直行vv
カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | CM(0) Page Top↑
● 今日は、京都 ● 2006年01月03日
20060103154816
今日は、起きたのが遅かったのですが…
京都に来ています。遅目のお昼を行きつけの店で
茶飯の炒飯を食べました。

この後、碧螺春と花びら餅を注文vv
今年初めて花びら餅を食べます。
白味噌餡と牛蒡が求肥に包まれていて
思っていた以上に美味しかったです♪

この店で2時間半くらいぼけーーーっとした後、
(今日は常連は私くらいでした……珍しく/笑)
八坂さんにおまいりして、本日の日程は終了。

本当は八坂さんも却下しようかなーと思ったのですが
今年はまだどこも初詣行ってなかったので、先斗町から
歩いて八坂さんまで行きました!



+++++++++++++++++++++

カッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今日もサッカー無事に勝ちました!
明日は優勝候補の筆頭高校……
頑張って欲しいな!
カテゴリ:行き付けの店 | TB(-) | CM(0) Page Top↑
