文章ここからのフリースペースです。
カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 尾道2日目 ● 2010年04月04日
201004040742000.jpg
朝食。
和風と洋風と選べるんです。
カナダから来られた方達が、和風の朝食を選んでいましたが、そちらも美味しそうでした。


201004040919000.jpg

岩手弁で宮澤賢治さんの作品を語り聞かせをしている方とも一緒になったのですが、
朝食後、「雨にも負けず」を語り聞かせてくれました。
とても温かみを感じさせる語りで、ほっこりとし癒されました。
素敵な出会いだったなぁ。

201004041052000.jpg
みかんの直売店。
せとかが甘くて食べやすくて美味しかったので、思わず買ってしまいました。
友人いわく、こちらではデパートとかでしか売っていなくて、それもとても高いそうです。

201004041101000.jpg

201004041102000.jpg

岩子島のほうを望んで。

201004041102001.jpg

瀬戸内の海の波の穏やかさが好き。海の色も優しげだし。

201004041138000.jpg

すっかり桜も満開。
まだ地元ではちらほらなのに。
カテゴリ:旅行 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 尾道 ● 2010年04月03日
201004030741000.jpg

今日は友人と尾道へぷち旅行。
朝早く起きて、姫路の駅のホームで、駅そば。


尾道に着く。
優しい風と穏やかな海を見るのは心地よい。

私とGちゃんは商店街へと向かう。
商店街を歩きながら、有名なわんこのドビンがいないかなぁと
きょろきょろしてみるけど、今の所見当たらない。

商店街の左側に、素敵な感じのジャム屋さんをはけーーーーーーーん。
最近、ジャム大好きな私は速攻お店の中へと入る。
色んな種類があって目移りしてしまう。
どれも食べてみたい、持って帰りたいと思うけど、予算の都合もあるので
「せとか」「桃」「いちごのコンポート」「りんご&シナモン」の4つ。

ジャムのお店を出て、さらにぶらぶらと歩いてゆくと、
それなりにいい時間になったのでランチに行こうということになりました。

知る人ぞ知る、フレンチのお店。

201004031157000.jpg 201004031219000.jpg
201004031229000.jpg 201004031245000.jpg


↑に焼きたてのパンと飲み物つき。
1,800円くらいだったと思う。


201004031431000.jpg 201004031346000.jpg

ここの後、ロープウェイに乗ってお寺に行って、山の上から
海を臨む。桜も結構咲いていて、お花見をしている人たちも
たくさんいました。


結構歩いたので、喫茶店へ。

201004031411000.jpg


帰りは歩いて降りたのですが、いろいろと探検しながら
歩いたので、新たな尾道の魅力を発見しました。

201004031545000.jpg

↑ドビン。
なかなかシャッターチャンスが訪れず(相手は動物だし)

カテゴリ:旅行 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
201001171449000.jpg

母と妹と3人で青春18切符を城崎にカニを食べに行きました。
姫路から播但線?に乗って寺前と和田山で2回乗り換え。
ちょっとつらかったのは和田山で乗り換えたとき、座席が空いていなくて
立ちっぱなしだったということ。
普段長時間立ち慣れていないから~。

さて、城崎に着くと、お迎えが来ていて、その車に乗ってホテルまで行きました。
途中から、ぽつぽつとまた雨が降ってきたけど、そんなにたくさんではなく、
傘は必要ありませんでした。

さて、金波楼に着くと、ホテルの方が個室に案内してくれました~。
家族3人だけだったけど、個室が用意されていたし、案内の看板に
○○様と書いてあったので、ちょっと嬉しかった。

さて、部屋では海を眺めながらカニの会席を食べました。

201001171150000.jpg


201001171151000.jpg 201001171213000.jpg
201001171214000.jpg 201001171254000.jpg

201001171223000.jpg

これにカニのご飯がついていたんだけど、撮影するのを忘れてうっかり食べてしまいました(笑)
刺身が少ないのが残念でしたが、値段を考えたら、まぁ仕方ないかと(笑)
カニを食べるときって無口になりますよね。
今回も食べるのに集中してしまい、とっても静かでした(笑)

で、カニを食べ終わった後、部屋からの眺めを写真にとって見る。

201001171252000.jpg

部屋の使用時間がまだまだあるということなので、温泉へGo!
温泉の脱衣所にある体重に乗ってみると……
史上MAX体重になっていた(爆)

そんなこともあったけど、気を取り直して、温泉へ。
海が見渡せる眺めのいいお風呂でした。
人もそんなに多くなかったので、ゆっくり出来ましたし。
ただ、ちょっと寒かったので、露天風呂には行きませんでした。

お風呂から上がった後は、珈琲を飲んで、そしてちょこっとお買い物をして
駅へ送ってもらいました。
帰りもまた、ゆっくりと電車を乗り継いでですが
おおむね座ることが出来て、やれやれでした。


春の18切符の季節は四国あたりに行きたいなーと思ってます。
カテゴリ:旅行 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 18切符で。 ● 2010年01月11日
今日はしみっちとグチ子の3人で彦根に行ってきました。


近いようで微妙に遠い?彦根。
車窓から外を見ると、雪が残っていました。

駅からぶらぶら歩きつつ、彦根城へ。

彦根城の天守閣って小さいですね。
姫路城を見慣れている私としては拍子抜けしました。

201001111212000.jpg

城内

201001111214000.jpg


博物館も行ったのですが、生憎有名なゆるキャラが出てくる時間に
行けなかったので、会うことが出来ませんでした。

この後、キャッスルロードの方に行ったけど、特筆すべきものは
何もありませんでした。

戦.国武.将スタンプラリーなどと言うものがあるので、それのスタンプを集めるべく
安土で途中下車。
JRって相変わらずせこい。
スタンプラリーは12/26~3/14の土日祝で、スタンプを押せるのは11時~17時
ピンバッチを交換できるのは18時まで。
そして、スタンプを2つ押したら、三宮、大阪、京都のいずれかで
バッチと交換しないといけないんですって。
全部集めて、まとめて交換だったら、無効になるらしい。
あくどいなー。
と、思いつつも、こういうの集めるのが好きなので、とりあえず、
信長と井伊直政のヤツをもらいました。


カテゴリ:旅行 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 鞆の浦 ● 2009年08月29日
今日はぐっちーと青春18切符を利用して、鞆の浦まで行ってきました。

トモ鉄バスに乗り、鞆の浦へと向かう。
終点の鞆港でバスを降りると、潮の匂いが漂ってきて、
鞆の浦にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! って、ワクワクしました。

200908291511000.jpg


今回は街を散策する前に仙酔島へと船に乗って向かう。

200908291119000.jpg

仙酔島行きの船の上から撮った写真

200908291132000.jpg



そして、国民宿舎へ。

江戸風呂湯遊コース(サウナ&お風呂、ランチ)を予約していたんです。

これが凄くお得!

200908291153000.jpg

ご飯と鯛のアラのお味噌汁。

200908291152000.jpg

そして、お弁当。
刺身こんにゃく、お豆腐、お茄子などなど。
どれもヘルシーでとても美味しかったです。
お味噌汁と、ご飯はおかわり自由。
ここでお腹一杯になった後、お風呂へ。

いろんな種類のお風呂があったけど、とりあえず江戸風呂へ。

指定された服に着替えると、まず最初は海藻蒸し風呂(サウナ)へ。
普段、サウナに入ることの無い私は、ここに5分入っていたかなぞ……。
凄い温度で、直ぐに苦しくなってきて出ちゃいました。
そして、シャワーを浴びてから、胎内風呂へ。
そこでぷかぷか浮いたあと、
ヨモギ蒸し風呂。
またまた、サウナ……やっぱり、無理~。
でも先ほどよりは長く滞在できたはず?
そして、その次は、世界一大きい露天風呂へ入浴(海のこと)
ここでは肩まで浸からないといけなかったのですが、無理でした。
だって、水冷たいんだもん。

海から上がって、少しだけ砂浜を散歩。
あまり綺麗な砂じゃなかった。
もっと、肌理の細かい砂が好きなんですよね。
3回目のサウナ……びわの葉蒸し風呂へ。
ここが一番入っておれた気がする。
ここでがんばった後、歳時記風呂へ。

このお風呂でのんびりした後、普通のお風呂で身体と頭を洗って終了。
足湯とかもあったんだけど、とても周る時間ありませんでした。


つづく。
カテゴリ:旅行 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 帰国 ● 2008年12月23日
3泊4日の台湾の旅を終え、日本に帰ってきました。
とても充実した旅行となりました。
また、行きたいです~台湾。
いろいろな写真を撮ったので、時間を見つけて整理したいです。

↓の写真は、空港にて搭乗手続きをして、機内案内を待っている途中に
撮った写真です。



行きも帰りもお世話になったエバー航空。
日本人客室乗務員も3人くらい居たので特に不自由も無く、
3時間弱のたびを終えることが出来ました。

IMG_0803.jpg

帰りは窓際に座ったので、空の写真を撮りまくりました(笑)
私は飛行機が上昇するとき、下降する時のふわっとした感じが大好きです。
一緒に行った子は嫌いって言っていたけど。

台湾に行ったのは、初めてだったけど、
とても活気があって、好きな国となりました。

また、行きたい。
来年にでも行きたいなー。


家に帰った後、荷物を急いで片付けて、雑用を終わらせた後、
友人宅へクリスマスパーティに。

ハードな1日だったけど、とても充実していて楽しかったです。
カテゴリ:旅行 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
