文章ここからのフリースペースです。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
今日は京都に行ってきました。
夕方からBBの前楽観劇だったので、
それまでは、妹と親とでぶらぶら。

とりあえず三嶋亭にてランチ。
お肉が柔らかくて、とっても美味しかった~。
すき焼き膳も美味しそうだったけど、私は生卵がね、食べれないので。
ランチを食べた後、今度は下河原へ向かって
阿月で、白玉あんみつを食べる♪
ここの小豆は本当に美味しい。白玉も出来立てで
やわらかいし。
持ち帰り用に三笠を購入。

東山安井から京都駅方面のバスに乗ったのですが、
季節柄?凄い人!
バスに乗るのも一苦労。

ちょっと早めに京都駅に着いたので、ポルタでウインドウショッピング。
以前より欲しいと思っていた本を4冊購入~したのはいいのですが、
意外とお金が減っていることに気がついて愕然。

私ってエンゲル係数高いからな……orz。
スポンサーサイト
カテゴリ:京都 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 京都~西北 ● 2010年03月07日
今日は天気が悪かったけど、久々に妹に会いに京都に行ってきました。
そして、これまた久々にイ○ダのポル.タ店へ行き、モーニングを食べました♪

201003071056000.jpg

ちょっとポルタ店は騒がしいので、やっぱり、ゆっくり食べたい時は
本店の方がいいよねーということになりました。

ここで食事を取った後、桃山に向かいました。
スタンプラリーのスタンプを集めているんです。
亀山に行くか、桃山に行くか迷ったけど、電車賃が桃山の方が安いので(爆)

JR桃山駅から、寺田屋とか月桂冠の博物館に行くまでの道案内がぜーんぜん無くて
ちょっと困りました。不親切だな。
近鉄か京阪で行けばよかったね~と思いました、雨降っていたし。

201003071300001.jpg

201003071300002.jpg

201003071302000.jpg


外から寺田屋を眺めた後、再びJR桃山駅へと向かう。
途中、お酒を使ったソフトクリームを食べてました。
私は「すだち」味です。
妹は「古酒」味。意外とあっさりしていて美味しかったです。
今度はもう少しゆっくりと来たいな。

201003071319000.jpg


京都駅に戻り、一緒にラーメンを食べた後、私は西北へ。
佐藤くん、山本くんのクローズドコンサートに行きました。

ピアノデュオって中々素敵。
どちらかといえば、佐藤君がサポートに回っていて、山本君はマイペースって感じだったかなぁ。
でも、この組み合わせは、想像以上に息があっていて良かったです。
また、機会があれば是非行きたいです。
アンコールはプーランクの曲だったけど、曲目がわからなかったです。
カテゴリ:京都 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 京都2日目 ● 2010年02月06日
モーニングは近くの伊右衛門サロンで取りました。
前田珈琲の明倫館もいいかなと思ったのですが、時間が
私はお茶漬けセット。
友人は玉子かけごはんセット。

201002061001000.jpg


昨日はご飯ものを食べてなかったので、ご飯ものを食べようということでここになったのです。

ここでゆっくりと朝ごはんを食べた後、
行動開始。

とりあえず、バスの1日乗車券を購入し堀川丸太町へ。
お友達が行きたいといった、キャンドル屋さんへ。
仏具のお店だったのですが……オサレキャンドルもたくさんあって
目の保養?になりました~。
私も買いたかったのですが、親から抗議が来そうだったので却下。
キューブ状のヤツ可愛かったんだけど。

ちらちらと雪が舞う中、次は、河原町に戻ったり、再び堀川丸太町に来たり
挙句の果て、荒神口まで(笑)で、本に載っていたお店でランチをした後、
ほほえみという名のパン屋さんへ向かう。
前に妹に連れてきてもらったことがあったパン屋さんです。
ここで、スコーンと食パンを買いました。
そして、また四条に戻った後、今度は京都駅行きに乗って
お友達を見送りました~。

で、その後、いつものお店でぜんざいを注文しました。

201002061744000.jpg


今日は常連ディだったみたいで、とても楽しいひと時でした。
そして、昨日に私の大好きな役者さんが来ていたことが判明(涙)
ちぇ……昨日の晩御飯、この店にすればよかったよ。
カテゴリ:京都 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 京都1日目 ● 2010年02月05日
今日はハナちゃんと京都旅行。
JR京都駅で待ち合わせ。

地下鉄で烏丸まで行き、モン○レイに荷物を預けに行く。
モントレイは……雰囲気が良くて綺麗だった♪

オフシーズンだったので、部屋もグレードアップしてくださって、
レディスフロアにしてくださった
なので、アメニティも素敵なのが部屋についてあったよ。
こういうちょっとした心遣いで、また利用しようと思うよね。

で、ランチは何処にするか迷ったけど、スマ○ト珈琲へ。

201002051402000.jpg

ここでは、クリームコロッケが外せない!
ということで、クリームコロッケとチキンの香草焼と、パンと珈琲。
ここでランチをしたあと、前のハンコ屋さんで、面白ハンコを購入。
いつも寺町の辺りに来た時は、ここのハンコ屋さんを覗いています。
で、今度は鳩○堂へ。
手紙を書く時に使おうかなーと思ったシールを2つ購入。

その後は四条と三条の間をぶらぶら。
よーじやとかにも入ったり、高島屋にも行ったり。
ちょうど、前日に県民ショーで玉子のサンドイッチことが紹介されていたので
それにぴったりなお店で晩御飯をしようということになって
洋食コ○ナへ。

201002051745000.jpg

タマゴサンド@500円

201002051749000.jpg

カツサンド@800円

どちらもありえないボリューム(汗)
これを半分ずつして食べました。


どのタイミングか忘れたけど、錦市場も行って、久々に豆乳ドーナツを買いました。
あっさりしていて美味しいね。
カテゴリ:京都 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● BBと寺町二条 ● 2009年11月25日
有給でBBを観てきました。

まず、リハ見に並ぶ前にスマート珈琲にて
念願のホットケーキをセットで注文して食べました~~☆
前から、ここのホットケーキを食べたかったんです。


200911251427000.jpg

↑ホットケーキ

200911251430000.jpg

↑ブレンド

また、私の後に来たお客さんたちもたいてい珈琲とホットケーキを頼んでいました(笑)


ここでまったりした後、バスで京都駅へ。
そこそこ並んでいたけど、思ったほど多くありませんでした(汗)

で、リハ見……月曜日に発表されたキャストとベルが違っていた!!!
私には嬉しい誤算。

今回も最前列で拝見したのですが、最前列は全体が見えなくてヤダと思う反面、
小芝居とか細かいところが見えて、それはそれでいいんですよねぇ……。
困ったことだ~(笑)

あ、そう言えば、平日限定の携帯待ち受けももらえました。
今回は私の機種でもちゃんと時間ごとに画像が変化していくみたい。

カテゴリ:京都 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
美女と野獣のキャストが国民文化祭・京都2011開幕2年前イベント
「京都・ふるさと文化スクエア2009」ステージイベントに
ゲスト参加するということなので、それを観に行ってきました。
当初の予定では早く起きて、京都をぶらぶらして(御所の拝観とか)から
観にいこうと思っていたのですが、結局早くに起きることが出来なかったので
Yちゃんとの待ち合わせ時間に駅に着くということに。


で、本編。
まさかメインキャストが出て来るとは思っていなかったので
ビースト役の飯田さん、ベルの坂本さん、ポット夫人の竹原さん、ガストンの野中さんが
出てきたときは凄く嬉しかったです。
更に、劇中のナンバー披露も有りました。
ポット夫人が歌う『美女と野獣』、ビーストの切ない心うちを歌う『愛せぬならば』の
2曲。特に嬉しかったのは、飯田さんの歌を聴くことが出来たこと。

だって、マグダンスだけかなーーーーとおもっていたので
本当に嬉しかったです。
寒い中待っていた甲斐がありました♪


カテゴリ:京都 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 京都 ● 2009年06月06日
昨日はぐっちーと京都に行ってきました。
とりあえず、石塀小路を通って
清水の前までぶらぶらしながら歩いて行き、中に入らずリターン(笑)
帰りにお茶漬けバイキング。
そして、阿月で甘味を。
私は白玉あんみつを注文。




白玉は出来立てで、まだ温かくてとても美味しかった。
あの耳たぶくらいの柔らかさ、噛んだ時のもちっとした感じが絶品。
小豆も大きくて美味。

その後、祇園を通って、四条まで帰ってきて、
錦市場をぶらっと散歩して、錦の終わり辺りで、グリーンティを飲んで一服。
かなり歩いたし、暑かったし、冷たいグリーンティで冷やされました。

で、次は先斗町のいつものお店。

200906061440000.jpg

何にするか迷ったけど、文山包種茶と抹茶わらび餅で。

200906061444000.jpg

わらび餅は、きな粉と黒蜜でいただくのですが、これも絶品。
マジで美味しいです。

ここで16時すぎまでまったりとして、それから京都劇場へ。
今日も「美女と野獣」の観劇です。
カテゴリ:京都 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 京都 ● 2009年05月09日
今日は友人と京都へ。

200905091047000.jpg

京都に着いてすぐにWSSのチケット取り。
それがひと段落した後、少しお腹が空いたね~ということで、二条のスマート珈琲へ。

200905091046000.jpg

少し我慢したら、ランチの時間だったにも関わらず、
誘惑に負け、フレンチトーストと珈琲を注文。

ここのフレンチトーストは、メイプルシロップをかけて食べるタイプみたい。
とっても美味しかったです。
次回はプリンかホットケーキを食べてみたい。
ここのランチは、美味しいことで有名ということもあり(大体観光の本とかに載っているし)
11時過ぎると続々とお客さんが二階へと上がっていました。

その後、四条周辺で過ごした後、今度はミスディジーへ。

200905091413000.jpg

アフタヌーンセットを注文しました。
ここで、気づいたこと……。
結構、ケーキ類の量の割りに、紅茶が少ない……。
スコーンは美味しいけどね。
もう少し紅茶の量が多ければいいんだけど、私的には物足りなかった(量がw)

で、ここから歩いて地下鉄の駅に行き、京都駅へ向かう。
京都駅へ着くと、ちょうどマチネ公演が終った頃でした。


ソワレまで時間があるので、以前より行きたいと思っていた
京都デニムのお店に行ってきました。
当初は購入の予定無かったのに(高いから)……やっぱりと言うかなんと言うか……
買っちゃいました(クレジットで/爆)
色とか柄とかどれも素敵で、散々迷ったけど、紫色のを。
月曜日履いて行こうかな。
カテゴリ:京都 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
200901251625000.jpg

麩屋町にある『Miss Daisy』へ。
以前から気になっていた店だったのですが、なかなか行く機会が無く今まで来てしまいました。
が、今日は行ってみようと思って『夢醒め』を観劇した後、河原町までバスで行き
行ってきました。

思った以上にこじんまりとした店だったけど、とても落ち着いた雰囲気のいい感じのお店。
BGMは、クラシックで、バロック中心。

バッハの小フーガト短調とかヴィヴァルディの『四季』とかハッヘルベルの『カノン』とか
それが優雅な雰囲気をかもし出しています。

アフタヌーンティセットを注文。

200901251625001.jpg

紅茶は迷ったけど、シッキムティで。


200901251628000.jpg

スコーンはプレーンともう一種類何か(笑)
あとはジャムとクリーム。

200901251634000.jpg

小さなケーキとクッキー

そして、写真を撮り忘れたのですが、サンドイッチとデザートが一番下に乗っていて
2,000円でした~。
ボリュームもしっかりあったし値段相応じゃないかしら?

ゆっくりと落ち着いたひと時をすごして、お店を後にしました。
次は友達と行ってみたいなぁと思います。
カテゴリ:京都 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 先斗町 ● 2008年12月29日
200812291330000.jpg

下河原阿月の三笠を購入するために、東山安井でバスを下車し、
お店に行ってきました。
阿月でおぜんざいを食べたいなぁと思ったのですが、
目的は別にあったので、今回は見送り。
帰りは歩いて河原町まで戻る。
今回の目的は、いつものお店。
年末の挨拶を兼ねて、先斗町のお店に行ってきました。
何を食べるか迷ったけど、お母さんのお寿司のセットで。
デザートに抹茶あんみつ。


200812291348000.jpg

そして、お茶を追加で東方美人。

このお店は、オープンして以来ずっと、台湾茶は奇古堂さんのお茶を使っているそうです。
この間、台湾に行ったとき、奇古堂さんによった際、このお店の名前を出したら
店主の方がそうおっしゃっていました。

約2時間弱お店でまったりとくつろいだ後、お店を辞して、
高島屋でちょこっと買い物をして、阪急電車で今度は芦屋へ。

ウーフさんに紅茶を買う為に。
お店が開いている時間に行けるかどうか微妙だったのですが
何とか間に合いました。

明日から東京に行くので、友人にプレゼントしようと思ったのと、
下河原『阿月』で買った三笠に合う紅茶が欲しいなぁと思ったのが理由。
あと、年末のご挨拶も出来たらなと思って。

お勧めいただいたダージリンのジュンパナ茶園と
ミントティとジュンパナのティバッグを購入。

ミントティは、以前より気になっていたので
今回思い切って購入してみました。
美味しかったらいいなぁ。

あと、セレナードとかアールグレィもお勧めいただきましたが
申し訳ないなぁと思いつつ、フレーバーティが苦手な私は
お断りしてしまいました。
カテゴリ:京都 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 今年も ● 2008年11月24日
200811241131000.jpg


天気が悪かったけど、京都で香梨菜さんと遊んできました。
待ち合わせて最初に向かったのは、グルニエドール。
ここで、ケーキを食べるのを楽しみにしていたんです。

ダージリンティとモンブランとりんごのタルト。

モンブランは去年の方が美味しかったです。
去年は、一口食べたときにとても濃厚な味で『なんて、美味しいモンブランなんだろう』って
思ったのに、今年は「甘っ!」と思っただけで感動的な美味しさではなかった気がする。
と、香梨菜さんに言ったら、香梨菜さんも同じように思っていらっしゃったんです。
去年の方が美味しかったと言うのは、気のせいではなかったみたい。


一日中雨が降っていたので、いろんなところは回らなかったけど、
お逢いしたのが、約1年ぶりとあって、近況報告などで盛り上がり
あっという間に1日が過ぎてしまいました。

帰りに、以前から買いたいなーと思っていたkanaeのマカロンを5つ購入しました。
今から、食べるのが楽しみです。
カテゴリ:京都 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 京都。 ● 2008年04月27日
今日は京都へ。
普段、滅多に行かない北山へ。
地下鉄の北山の周辺をぶらっとして次に移動。

次は、一乗寺にある恵文社へ。
一緒に行った子がちょっと調子が悪くなってきたと言うので
河原町へと戻る。
そして長竹で。

200804271441000.jpg


今日もぜんざいで。
やっぱり、ぜんざい美味しいなぁ。
で、お持ち帰りはお寿司。
おすしも久々な気がする。
今度はゆっくりしたい。

京都駅でSちゃんを見送って、私も帰宅。
一日があっという間に過ぎました。
カテゴリ:京都 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 京都  ● 2008年02月03日



妹と待ち合せまで時間があったので、
イノダポルタ店で、レモンパイと珈琲を注文して
時間を潰しました。
レモンパイは、思ったよりも甘かった(汗)

妹と先ず、内藤ルネ展へ。
キュートな女の子のイラストやそれいゆとかジュニアそれいゆとか
聞いた事のない雑誌が展示されていたり、陶器やシールや原画などが
展示されていました。
どれも可愛くて、物販売り場では、
マグカップと絵葉書を購入。
シールとか売っていたら良かったのにな~。

その後、京都駅ビルとお別れして、
四条河原町の方へ。
高島屋で、和菓子などを購入。
そして、大丸を覗いた後、瓢樹へ。

200802031257000.jpg


昨日に花遊膳を予約していたんです。
ちょっと予約時間よりも早かったけど、大丈夫でした。

200802031259000.jpg


も~~~どれもが美味しい!!!
瓢亭玉子も美味しい♪
何度食べても飽きません!

200802031305000.jpg


お吸い物は、若布と竹の子。
京都らしい上品なお味です。

200802031341000.jpg


最後の↑のおぜんざいは、予約時に某ホームページを拝見しました。
と、伝えたらサービスしていただけるものです。
因みにメニューは「花遊膳」を予約したら、です。

瓢樹で会席料理を満喫した後、八坂さんへと向かう。
八坂さんに着いて少ししたら、豆まきが始まったので
頑張って、拾いました(笑)

八坂さんを後にして、次は吉田神社へ。
なんだか去年と同じコースの気がする(笑)

吉田神社って八坂さんよりも人が多いんですよね。
神社に辿りつくまでが凄い。
ここでも福豆を購入して、その後、ダルマさんのおみくじを引く。
福鬼?さんに頭を撫でていただき、吉田神社を後にして
京大のキャンパスに立ち寄る。

ここで、有名なカレーのレトルト@630円を購入。
一度食べてみたかったんです。

今度はここから、壬生寺へ。
新撰組縁の地です、
で、壬生狂言を観たかったのですが
時間的に微妙な時間だったので、今回は却下。

再び四条に戻り、大丸のショコラプロムナードコーナーで
グルニエドールのチョコレートケーキセットを食べました。
割と濃厚な味で美味しかったです。
その後、「あと村」の太巻きを購入して
妹とお別れ。

あっという間に1日が終わってしまいました。


カテゴリ:京都 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 京都♪ ● 2008年02月01日


今日は、友人の花ちゃんと京都で遊んできました~。
朝は、小川珈琲でモーニングを食べ、その後、ホテルをチェックアウト。

まず、信三郎帆布にてお買物。
私は購入予定なかったんだけど、うっかりボウシを買ってしまいました。
多目的に活躍しそうな帽子なので♪

今日のお天気は、微妙な天気でした。
ホテルから朝出たとき、雨がパラパラ(気にならない程度)が降っていて、
信三郎に行く時は、止んでいて、今度南禅寺で湯豆腐を食べている時には
霰?雪っぽいものが降ってきて……という具合。
もちろん、太陽が出ている時も有りました。

200802011227000.jpg



精進揚げも。
200802011232000.jpg


久々の湯豆腐を食べたのですが、やっぱり、美味しかった~~~。
お庭が見える席ではなかったのが、残念だったけども。

清水店の方が広いのかしら?







ここで、昼食を食べた後、平安神宮の方まで行き、バスに乗りました。


200802011458000.jpg


3時のデザートは、久々に行きつけのお店に。
今日は人が少なめでゆっくりと落ち着いて過ごすことが出来、本当にくつろげました。
カテゴリ:京都 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
200711251739001.jpg



時間的に微妙だったので、二条城には行かずに
神泉苑を覗いてみました。
神泉苑は、今はお店の一部化しているのですが、
なんと、私が以前観たのは裏手側だったのではないかと……。

微妙っちゃ微妙でしたが
もみじはいい色に色づいていたし、ライトアップされていたので
割と風情がありました。


予約していた時間になったので
静家へ湯葉会席を食べに。

200711251756000.jpg


こんな感じで。


200711251758000.jpg


これは湯葉のお刺身
この他にもバターで味付けした、湯葉ステーキもありました。


200711251815000.jpg



↑は湯葉のしゃぶしゃぶ。
湯葉を食べてしまった後、この豆乳の中に
にがりを入れて、お豆腐を作りました。
蓮華でかき混ぜていると、とろっとしてきて
あとは、余熱で固まるのを待ちますって
言われたので、ふたをして豆腐が出来るまで
じーっと待っていると。
おぼろ豆腐みたいなのが出来上がりました。

食べてみると、大豆の甘みが舌の上で
じわーっと広がって美味しいの何の。

ご飯にかけて食べても美味しいですよって
言われたので、挑戦してみましたが、
そういう食べ方もまた美味でした!

湯葉尽くしって初めてだったのですが、
美味しかったー。
思ったよりもお腹一杯になったし。
カテゴリ:京都 | TB(-) | CM(0) Page Top↑
● 秋の京 ● 2007年11月25日
200711251051000.jpg


午前中は、泉涌寺へ。
ここは、余り観光客も居ず(他と比べると)
しっとりと落ち着いた雰囲気。
常緑樹が多かったので、あまり紅葉している
木は無かったのですが……お庭に植えられている
何本かのもみじはとてもキレイな紅葉でした。

泉涌寺を後にして、河原町に戻って、
いつものスマート珈琲でランチ。

200711251333000.jpg


ここのランチのクリームコロッケは外せません(笑)

ここでランチを食べた後、今度はケーキ。
グルニエドールへ。

200711251535000.jpg


人気の店だけあって、並んでいました。
が、思ったよりも早く店内に入れました。

どのケーキにするか迷ったけど、
モンブランとアッサムティで。

カテゴリ:京都 | TB(-) | CM(0) Page Top↑
● 対比 ● 2007年11月04日
御所は何度も来ているので、今回は写真を撮りませんでした。
日曜日、最終日と言うこともあって、人は多かったですが
見えないほどでは有りませんでした。
今日、朝早く行けば、五節の舞を観れたそうです。
ちょっと、惜しかったなぁ。


200711041519000.jpg


御所を一周した後、九条家の茶室の遺構「拾翠亭」の
公開をしていたので、それを見学に。
御所の敷地ってかなり広いですよね。
御所の見学を終わって「拾翠亭」に行くまでかなり歩きました。


200711041513000.jpg


一部、色付いている木もあって、早く紅葉しないかなーと。
茶室の中からの風景。



200711041519000.jpg




拾翠亭の後、閑院宮家の方も見学しに行きました。
一日でオスマントルコと日本の支配者の住まいとか調度品を
見学したけど、見事な対比でした。
オスマンは、豪華絢爛、権力の象徴として、贅を尽くしたものばかり
だったせいか、日本のが凄く質素に見えました(笑)

友達とは、今月末また遊びに行く予定。
カテゴリ:京都 | TB(-) | CM(0) Page Top↑
● 権力の象徴 ● 2007年11月04日
本日は、友人と京都で遊びました。
まず、待ち合せした後、トプカプ宮殿展を観る為に
三条の博物館へと向かう。
10時過ぎだったので、まだ余り混雑もしていなくて
わりとゆっくりと鑑賞できました。
それにしても……贅を尽くしたものばかりですね。
金のカップとか金の食器とか……。
また、それぞれに惜しげもなく宝石が散りばめられていて。
262カラットだったかな?もあるエメラルドとか。
かんらん石、ルビー、ダイヤ、トルコ石。
武器やターバンにも、もちろんイヤリング、ゆびわ等など。

一通り鑑賞した後、少しお腹が空いて来たので
今度は、グルニエドールへ。

200711041212000.jpg


ここのケーキは美味しくて有名。
(店内は少ないけど)
午前中と言うこともあって、待ち時間無しでした。
私は、ダージリンティとりんごのタルト、この時期と言えば
モンブランなので、モンブランを選びました。
どうやら、昼食の代わりみたい(笑)
最初は、ケーキ2個も食べれるかなぁと
心配していたのですが、全然余裕~♪

まったりとくつろいだ後、今度は御所へ。
一般公開の最終日なんです。
このまま、下って烏丸から地下鉄で今出川まで。
カテゴリ:京都 | TB(-) | CM(0) Page Top↑
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。