文章ここからのフリースペースです。
カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
今日は友人と「NINAGAWA 十二夜」行ってきました。
有名なシェークスピアの「十二夜」を歌舞伎で表現&蜷川演出とのこと。

まず、注目したいのが登場人物の名前。

ヴァイオラ     琵琶姫
シザーリオ    獅子丸
斯波主膳之助  セバスチャン
丸尾坊太夫    マルヴォーリオ
捨助        フェステ
大篠左大臣    オーシーノ公爵
織笛姫       オリヴィア
洞院鐘道     サー・トービー・ベルチ
安藤英竹     サー・アンドルー・エーギュチーク
麻阿        マライア

ってな感じ。
歌舞伎の形式の美しさと蜷川さんの演出、
舞台転換の斬新さ(少なくとも歌舞伎では有りえない)
舞台装置も中々素晴らしかったです。
歌舞伎風になっても、コメディの部分は全然損なわれていず、
むしろ、アレンジしているから面白い部分もありました。


席は3等席からだったから、ちょっと遠かったのが残念でしたが……。
亀治郎さんが扮する麻阿が本当に面白かった。
織笛姫は、何か声がな……私的にイマイチでした。
あと、見所といえば、やっぱり菊之助さんの早変わりでしょう~。
船の中で、琵琶姫と斯波主膳之助に変わるところがすごい!!
どんな仕掛けになっているんでしょう?
BBで、野獣から王子へと元通りになるシーン並みに凄いと思います。

いつか、1等席で観てみたい。
花道の横とかだったら、最高でしょうね。
関西・歌舞伎を愛する会 第十八回
七月大歌舞伎
NINAGAWA十二夜

7月18日(土)
昼 午前11時~

3等 4列目14番

斯波主膳之助/獅子丸実は琵琶姫  尾 上 菊之助              
織笛姫  中 村 時 蔵          
右大弁安藤英竹  中 村 翫 雀            
大篠左大臣  中 村 錦之助               
麻阿  市 川 亀治郎         
役人頭嵯應覚兵衛  坂 東 亀三郎            
従者久利男  尾 上 松 也            
海斗鳰兵衛  河原崎 権十郎             
従者幡太  坂 東 秀 調            
比叡庵五郎  市 川 團 蔵           
舟長磯右衛門  市 川 段四郎          
左大弁洞院鐘道  市 川 左團次         
丸尾坊太夫/捨助  尾 上 菊五郎
スポンサーサイト
カテゴリ:コンサート・舞台など | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
