文章ここからのフリースペースです。
カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | Page Top↑ CM(-)
● 7ヶ月ぶり? ● 2007年08月25日
今日は、香梨菜さんと遊びました~♪
まず、グレコリー・コレまで歩いて行ってランチ。
もちろんケーキとドリンクつきで。

200708251149000.jpg


食後のデザート

200708251207000.jpg


チョコレートが濃厚で美味しかったですよ。
お店が混んできたので、場所を変えようと言うことになって
次は芦屋まで。
KOBEウォーカーに載っていた紅茶屋さんに行ってきました。
注文は、ダージリン。
そこでも何か食べようかなって思ったのですが
結局何も食べず、紅茶だけで延々としゃべりまくり?
気がついたら18時(爆)
居心地が良すぎるのよ~。
で、再び三宮まで戻って、晩御飯を食べて、
本屋に寄って本を見たけど、読みたくなるような
本は無くて、最後にサンマルクカフェで
またまた1時間くらいお話してお開き。

あっという間の1日でした。



カテゴリ:神戸 | TB(-) | CM(0) Page Top↑
● ぶらぶら。 ● 2007年08月05日
今日は友達と神戸で遊んできました。
神戸ウォーカーに載っていた某紅茶のお店に行って、
まったりとくつろいだり、お買い物をしたり……。
予想以上に暑い日だったので、ばてるのが早かったけど。

友人がDSを購入して、GSをプレイしているらしいのですが
どうやらハマッているようです。
私はあっさり挫折しましたが、友人は着実に攻略している模様。
私もまたがんばろうかなーーと思ったりもしているんですけど
どうなることやら……。
カテゴリ:神戸 | TB(-) | CM(0) Page Top↑


今日は友人と『オルセー美術館展』&お買物に行ってきました。
まず、待ち合わせの時間を少し遅めにしてもらった為、
逢って直ぐにランチ。

初めて行くお店だったのですが、
スタッフも好感が持て中々良かったです。

その後、市立博物館へ向かう。
ルミナリエ期間中のせいか、前回行った時よりも
人が多く盛況でした。

市立博物館を後にして、お買物タイム。

それで、15時も過ぎたのでお茶にしようと
言うことになり、お店を探したのですが
どこも人が一杯。何時もの紅茶専門店も
狭い店内の中で、列が出来る始末……。

それなので、少し西へ行こうと言うことになり
西へ向かう。
で、南京町の近くでいい感じのジャズ喫茶を発見。
ちょっと、ドキドキしたけど店内に入ると
2席ほど空いていました!




で、クリスマス限定のケーキセットを注文。
↑のロールケーキだったのですが、可愛くて
とても美味しかったです。
あっという間に無くなりましたから(笑)
紅茶もポットサービスでは無かったけど
美味しかったです。
何より良かったのが、店の雰囲気。
ジャズと店内とが上手くマッチしている。

お気に入り認定店になりました!!

19時半からは、一緒に美術館展に行った友人+3人で
忘年会!
あっという間に時間が過ぎてお開きの時間。
とても楽しい1日でした。

カテゴリ:神戸 | TB(-) | CM(0) Page Top↑
今日はティセミナーならぬ、お茶を中心に楽しくお話しする会?
みたいなのに行って来ました。

私の好きな紅茶専門店の一つで開催されたのですが、
こじんまりとしていながら、とても雰囲気のいいお店です。
因みにオーナーさんは、紅茶界ではとても有名なお方です。
名前を挙げれば、紅茶にちょっと詳しい方なら、
直ぐにお分かりになるかと。
っていうか、知らなかったらモグリかな(笑)
そこで、ダージリンのセカンドの試飲もさせていただきました。

茶園はいつもの通り、ゴパルダーラ。
とても美味しかったので、100gのを買い求めて帰ってきました。
今年は結局ファーストフラッシュをどこのも買わなかったので
セカンドは色々と買い求めてみようかと思案中。
カテゴリ:神戸 | TB(-) | CM(0) Page Top↑
ブラジルもアルゼンチンも負けてしまったW杯。
あーあ……残念。

200607021202000.jpg





今日は予定の超高級住宅街な都市を却下して、
結局三宮な1日でした。

↑は、外資系の銀行だった建物を利用して作られた
EHBANKというお店で食べた、オムライスです。
デミグラスソースも美味しかったのですが、
卵が!!とろっとした感じが私的にHit!!!
これがホワイトソースだったらもっと良かったかも!

これにサラダ付きで1,000円。
飲み物が付いていないから、ちょっと高め?
でも充分食べる価値有りでした!


次はどこのランチがいいかなー。
カテゴリ:神戸 | TB(-) | CM(0) Page Top↑
● 東へ西へ。 ● 2006年03月12日
お昼は、美味しいパンが食べ放題の魅力に負けて
今日もセントラルへ。

メインを若鶏のグリルにしましたvv
ここのパンは本当に美味しいのでいつも食べ過ぎてしまいます。
お持ち帰りようのもしっかりと購入。

そして、メインの「ナポレオン展」へ。
フランス革命後からナポレオン時代、失脚後あたりの
美術品がメインだったのです……。
セーブル焼きとかショーメの宝石が!!

博物館を回った後、お茶へ。
以前より行ってみたいと思っていたEH・BANKへ。







この店は、外資系の銀行だった建物を使用しているカフェ&バー
なんです。
思いっきり天井が高くってなかなか雰囲気のいい店です。
でもケーキが小さかった(爆)
紅茶の味はイマイチだった。
今度はランチタイムに行こうって約束しました♪


その後、またぶらっとして今日はお互い夕方から別件があるので
お別れ~~。
たぶん次は月末辺りにお逢いできるかな~。


で、その足で白鷺城が観える街までGo!
オフ友がお食事券をもらったから一緒に行こうって誘ってくださったんです。
で、まーたりとホテルでディナーバイキングvv
バイキングは本当に危険だ。
食べ過ぎてしまうんですもん。ウェイトがーーーって
先日叫んだばかりなのに。



来週末は、カニ祭りです(笑)
カテゴリ:神戸 | TB(-) | CM(0) Page Top↑
● 生田の森とか ● 2006年01月07日
今日は、シュウさんとお逢いして、生田とか須磨寺とか行ってきましたvv
生田の森は街中に有るのにも係わらず、一歩、森に入ると、鳥の鳴き声が聞こえ、とても静かで心地よい空間を作り出しています。
街中にいるのを忘れるくらいに……。

そして、三宮のヲタクロードへ。
某ゲームショップで迷宮の予約が始まっているのを発見。
思わず予約してしまいました(笑)

その後、須磨寺へ移動。
駅横の、重衡とらわれの松跡を見て(ここって割と見落とし易いかも。
改札出て直ぐ横にあるから!)

そして、須磨寺へ。
敦盛の青葉の笛とか首塚とかを見て、あと源平の庭もね、
次は須磨浦公園へ移動。
国道脇の道を歩きながら、海を眺め少々感慨に浸り(笑)
今度は敦盛の胴塚へ。
近くのファミレスで、濃いお話を!
すっごく充実した時間でしたv
語ったーーーって気がしましたよ。



明日、シュウさんの銀望、知望本を買うことが出来るのとっても
楽しみ!

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

カテゴリ:神戸 | TB(-) | CM(1) Page Top↑
昨日の日記で行った通り、今日は生田の杜と須磨寺に行ってきました。
大抵、土曜日の夜は朝まで起きているので、どうしようかなと思っていたのですが……珍しく行く気になったので(笑)

NEC_0096.jpg


まず、須磨寺へ。
須磨寺という名前の駅を下車すると、直ぐ駅のそばにこういうものが……。

NEC_0104.jpg


御労しい……重衡殿。

商店街を抜け、ずーーっと歩いてゆくと
須磨寺に到着。

NEC_0091.jpg


青葉の笛を見てきました。
木製なので、だいぶん傷んでいて、当時の面影は全然なかったのですが……それでも感慨深いものがありました。
敦盛殿の弓矢とかも展示して有ったように思います。

あと、平家物語のワンシーンを思わせるような……敦盛殿と熊谷が馬にのった像が源平の庭にありました。


その後、三宮へ。

ハンズの上側にある生田神社へ。
杜はどこ?と思いましたが……社殿の裏手にありました。
現存しているのは、杜と言うにはおこがましい大きさでしたが、街の真ん中にあるにも係わらず、喧騒を忘れさせるような静けさを湛えていました。

やっぱり、デジカメ必要ですよね。
携帯のカメラだと画質が悪すぎて……。


超私信コーナー

シュウさん>

大団円エンドは、八葉+朔+白龍のエンドを見た後、
5章をプレイすると新たな選択肢が出るので、それを選択したらいいかと思われ(笑)
あと、十六夜記をプレイするにあたって、このサイト便利ですよ。

十六夜記Wiki


晴海ちゃん>

日記拝見しました。大丈夫ですか?
無理しないでねvv

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カテゴリ:神戸 | TB(0) | CM(0) Page Top↑
今度は、サンマルクカフェで一休み。
丁度、ピアノの生演奏中でした。
生演奏を聴くのは久々~、ちょっと嬉しかったvv

まったりしつつ、お話をした後、
割引券を持っていたので、居酒屋へ。

そこでも色々な話をしながらお食事vv
そして、22時前にお開き~。

次回は、11月の紅葉の季節に京都でお逢いしましょうと言うことで。



香梨菜さんへ

1ヶ月と10日ぶりくらいにお逢いできて、
また、今日も楽しいひと時を有難うございました!
色々とお話できて、本当に楽しかった♪
またよろしくお願いしますねvv





+++++++++++++

ここ数日、絵茶にお邪魔しています。
もちろん、絵は描けないので、文字参加ですが(笑)
皆様の素敵イラストを拝見できるのって素晴らしい!

主催者様、お世話になりましてありがとうございましたー(と、ここで叫んでみる/爆)



…………今日参加していた絵茶の最後の最後で、ちょっとだけ描いてみた…………何を描いたかって?

もちろんに決まってるでしょ(爆)

ラインクラフト残念だったな……(泣)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

カテゴリ:神戸 | TB(0) | CM(0) Page Top↑
今日は、香梨菜さんと「ベルリンの至宝展」へと行って来ました。
午前中に行けば、人が少ないかなーと思って行ったのですが……。
同じことを考えている人が多かったようで、想像以上の人出でした(笑)

何千年もの前の物が、目の前にあるという不思議さや第2次世界大戦の被害にあわなかった美術品の数々が多数陳列されていて、とても感動しました。
その後……少し早めのランチへ。


20050918233614



博物館の近くにある「セントラル」で。
やっぱり、ここはパンが美味しいから!

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

カテゴリ:神戸 | TB(0) | CM(2) Page Top↑
行こうか迷っていたギュスターヴ・モロー展に行ってきました。
気になっていたし、来週で終わりだし……今日は特に予定も入っていなかったしと、条件がそろっていたから……暑いと言うことを除いては。

一つの絵画を仕上げていく過程で生み出される習作や素描までも
展示されていて、とても興味深く見ることが出来ました。
それにしても、色使いが鮮やかで美しいですね。

市立博物館と違って人もそんなに多くなく、気兼ねせずに見れたことは大きかったです。
ちょうど今、市立博物館は『ベルリンの至宝展』を開催しているのですがきっと人が一杯でしょうね……観にいく予定にしていますが、
何時になるかしら?
カテゴリ:神戸 | TB(0) | CM(0) Page Top↑
20050604212103


今朝のバーレーン戦無事に勝って何よりでした。
でもチーム内ではかなり不協和音が聞こえているようですが。
何があっても私はヒデを応援するからね。
玉田や福西がナンボのもんよ!!


そして、次の試合出場停止のメンバーが多すぎる。
まぁ、相手が北朝鮮だから何とかなりそうだけど。

そして今日は友人とヴィッセル神戸と新潟の試合を観戦してきました。

因みに神戸にも新潟にも、私が通っていた高校出身の選手が
居ます。
なので、どちらも応援したかったのですが、
地元っていう点で神戸(笑)

しかし神戸……ダメですわ。
新潟の方が良い。ボールを持ったら直ぐにパスに回そうとする
神戸と違って、新潟はチャンスがあればシュートを狙おうと
する。そして、ボールを持ってゴール前まで切り込める選手がいると言う点でも新潟の方が上。
神戸はどれだけチャンスを潰したか……。

試合を観ていて思ったんだけど、高校サッカーの方が好きだな。
やっぱり、リーグ戦とトーナメント戦の違いが大きいのかもしれないけど、緊迫感があって、高校サッカーの方が見ごたえがある。

サッカーを観終わった後、
メリケンパークで開かれている「タイムズメリケン」に行ってきました。
神戸の有名なケーキやさんが出展しているんです。
ジャズを聴きながら「ファクトリー・シン」のケーキを食べましたvv
美味しかった~。
そして、海洋博物館を後にしようとしたら、夕立が(爆)
傘を持っていなかったので、友達と途方に暮れました。
取り合えず、小降りになるまで待とうと言うことになり
雨が降るのをボーっと眺める(笑)
すると、15分後ぐらいになんとか止んだので
駅へと向かいました。

たまにはサッカー生で観るのもいいねーとお話して、
今日はお開き。

カテゴリ:神戸 | TB(0) | CM(2) Page Top↑
● スワンレイク ● 2005年05月04日
念願の『スワンレイク』行って参りました。

スワン・ストレンジャー  ジェイソン・パイパー

王子           首藤 康之

女王           ニコラ・トラナ

執事           アラン・モーズリー

ガールフレンド      ソフィア・ハードリー

幼年の王子        ギャブ・パーサンド


追加公演である神戸では、生のオーケストラでの演奏

指揮者          フィリップ・エリス

管弦楽          オペラハウス管弦楽団

コンサートミストレス   赤松 由夏


私の席は上の方だったのでオーケストラピットの中も
見ることが出来、嬉しかったです。
普段は見ることのできないところですからね。


常に母親(女王)の愛に飢えて育った王子。
そのような孤独の中で出会ったガールフレンドとの仲を
女王に猛反対されてしまう。それなのに王子が愛を求めて
縋り付くと冷たく拒絶する女王。

その後、王子はよくありがちな問題を起こし、
パパラッチされて、絶望のどん底。

夜の公園を彷徨い自殺しようとした時、
ザ・スワンと出会う。

このシーンが圧巻ですよ!
ザ・スワンのダンスが、もうとっても素敵。

一切無駄のない、絶妙なバランスを保った身体
研ぎ澄まされた神経
力強さと危険さとセクシーさを感じさせられます。

ライトに煌くスワン達の汗
躍動する肉体
全てが美しく官能的です。

ネタばれはこの程度に止めておきますが
本当に観てよかった。
そして神戸公演でよかった。
大阪だったら、生オーケストラじゃなかったし、
余り好きでないフェスティバルホールだったしね。

欲を言えば、ザ・スワンは『ホセ・テラード』で観たかった。
なぜなら、『オペラ座の怪人』のマスカレードの
メインダンサーなんですもん(笑)
プログラムを見るとテラード以外にも今回のバレエダンサーで
「オペラ座の怪人」に参加している方いらっしゃったみたい。

また、日本公演があるなら是非観にいきたいバレエです!


カテゴリ:神戸 | TB(0) | CM(0) Page Top↑
● 今日の晩ご飯 ● 2005年05月01日
20050501233601


ドレスデン展を観た後、結構良い時間になっていたので三宮まで戻る。

晩御飯食べるところに迷ったのですが……ベトナム料理でお気に入りの店があるので、そこに行く。

これ以外にもワンタンのから揚げとか海老マヨネーズとか
牛肉のフォーとか頼みました。

何時もほど頼まなかったのですが、お腹はいっぱい……。
カテゴリ:神戸 | TB(0) | CM(0) Page Top↑
阪神岩屋駅から南へ徒歩5~8分くらい行ったところにある
県立美術館で開催されています。

雨の日のせいかそれとも立地のせいか……同じ神戸でも
三宮の私立博物館や京都の美術館、文化博物館のように
混雑していませんでした。

最初にザクセン公国の膨大なコレクションの
元になった美術収集室にあったものが展示されている
コーナーへ向かう。

そこに展示されているのは絵画や彫刻とかではなくて、
天文学や測量学に関する道具がメインでした。

次はオスマン帝国

イスラムの覇者であるオスマン帝国との戦争で、
戦利品として持ち帰ったエキゾティックな武器、
ファッションが展示されていました。

イタリア

ザクセンの君主にとってイタリアの先進的な
文化は憧れだったようです。

ザクセンの君主に限らず……イタリアは常に
文化の中心だったはずで憧れの的だったと思う。

因みに私にとってもイタリアは永遠の憧れの国ですよ。
オペラにしてもカルチョにしても美術品関係にしても。
ああ、F1に関しても……何だかんだ言ってもやっぱり
フェラーリってかっこいいもん。



まだまだ、いろいろありましたが長くなりそうなので却下。
それにしても……この時代って
模写が当然のこととして行われていたじゃないですか?
それってある意味寛大ですよね?
だって……今だったら著作権がどうのとかって
揉めますよ……。


途中、ヨーロッパの王侯貴族で流行ったシノワズリー
(中国趣味)な陶磁器や日本の古伊万里や有田などが
保存されていて、それを模したマイセンの作品とかも
対比として展示されていました。

ドレスデンの場所は今日まで凄く曖昧だったのですが
(ドレスデン州立歌劇場もあったというのに!?)
今日のおかげでちゃんとわかりました(笑)


カテゴリ:神戸 | TB(0) | CM(0) Page Top↑
● スワンレイク ● 2005年04月09日
以前からブログで行きたいと叫んでいたマシュー・ボーンの「スワンレイク」やっぱりチケット取ってしまいました(笑)

取り合えずA席で。
もう今からドキドキする。
楽しみで仕方がありません。

毎月1回はコンサートとか舞台とか兎に角、イベントごとに行くっていうのが今年の目標なんですが……。どうも6月は無理そう。今になっても行きたくなるようなヤツが無いんです。
どうなることやら……。
カテゴリ:神戸 | TB(0) | CM(0) Page Top↑
